酒のおはなし No.020 [2019.12.30]

せんきん様 酒蔵訪問


皆様、こんにちは!
銀座店スタッフ三浦です!
君嶋屋に勤務して二年目、銀座店で二度目の冬を迎えようとしています。

学生の頃はいわゆるリケジョで、自然科学全般や数学・物理学が大好きでした。 在学中のアルバイトは小・中学生向けの科学実験教室の先生。
イノシシの骨格標本を作るために顔付き皮付きのイノシシを煮込んだのはいい思い出です。


当時の私からしてみたら、お酒の仕事に就くなんて思ってもみなかったことでしょう。

わたしは元々数あるお酒の中でも日本酒が好きで君嶋屋に入社しました。
日本酒を好きになったきっかけは、他愛もない安い居酒屋で初めて熱燗を頼んだ際、その味の変化に驚いたことです。
純粋に「なぜ」という興味から日本酒について調べはじめ、日本酒は醸造酒の中で非常に高いアルコール度数を誇ることや広い温度帯で楽しめることを知り、早速試してみて、また疑問を調べ、実験し、楽しみ、……としているうちにズプズプとお酒の沼にハマってしまいました。 そして当時の研究室から歩いていける距離のお店に通うようになり、銀座君嶋屋と出会い、お世話になることになりました。

今の仕事は本当に楽しく、毎日大好きなお酒に囲まれて、大好きなお酒を醸して下さる蔵元様にお会いできて、お酒を好きなお客様から学ばせていただき……。なんと恵まれた環境にいるのだろうと感じます。

さて、冬を迎えたこの時期はどこの酒蔵も活気付き、いい季節です。 酒屋勤めの醍醐味の一つは酒蔵訪問であると感じております。
どんな思いでお酒を造っているのか、お酒を通して何を表現したいのかを蔵元様から直接お聞きするのは非常に刺激的です。

この時期の酒蔵訪問は通常難しいのですが、去る2018年11月15日、新規に取り扱いの始まった株式会社せんきん様にお伺いしました。訪問をご快諾いただいた薄井一樹様に感謝申し上げます。

仙禽
せんきん様にお伺いしました

大好きな仙禽を君嶋屋から売れるなんて嬉しい! 近年、かなり人気なお酒ですよね。 和食だけでなく洋食に慣れ親しんだわたしたち世代の舌が喜ぶ「甘味」と「酸味」を意識したお酒です。

宇都宮駅から在来線に乗り換えて三駅、氏家駅から歩いて七分ほどの場所にせんきん様は位置しています。 まず、その規模にびっくり。予想以上の広さです。先代は普通酒がメインで石高も多かったそう。今回、なんと麹を造るところから見せていただきました。

麹菌
麹を造るところを見せて頂きました
麹菌
もやしを振ると、麹菌が出る、
麹菌
出る、出る・・・!

意外とこれ出ますね!!爆笑
こんなに出ると思わなかった。確実に黄麹菌まみれでした、わたし。

基本的に薄井真人常務が麹造りを担当され、再現性を高めるために麹米はほぼ山田錦の45%磨きにしているとのこと。 どうして上手くいったのか/上手くいかなかったのかを徹底的に分析して次に生かす。 日々集めたデータの変化を分析して、最高の仙禽を目指しているそう。

麹菌
できた麹を確かめる。


米は、栃木県さくら市の農家さんと契約栽培をして「ドメーヌ化」を実現させています。 ドメーヌとはワインの世界で「ブドウ畑を所有し、ブドウの栽培・醸造・熟成・瓶詰までを自分たちで行う生産者」を指します。

たかがお米でしょ、兵庫の山田錦が一番じゃないの?と思われるかもしれませんが、薄井常務によると生産者で米の個性は全然違うそう。
水田の日当たりという気候条件はもちろん、収穫のタイミングは生産者によってまちまち。
「この人のお米は吸水時間を長めにした方がいいな」などの判断ができるのは、ドメーヌならでは。
顔が見えるという安心感に加え、徹底した品質のお酒を醸すにはこのスタイルがぴったりなのですね


麹菌
もろみ発酵の様子。

見学の後、ちょうど当日発売開始のお酒を飲ませていただけることに!
せんきんの新酒、にごりの雪だるま。これ、本当に美味しいです!!!

にごりの雪だるま
梱包・出荷の様子。
にごりの雪だるま
めちゃうまです。

一度普通に上槽したあと、ざるで何度もこしたもろみを加えるそうなのですが、これがきめ細かくてなめらかなお酒のポイントになっています。
せんきん様のお酒は酸がしっかり感じられ、にごり酒にありがちな味のダレが全然ない。うわ~。美味しい。
わたしはにごりのお酒が苦手ですが、これは特別。美味しい~。
早速銀座店のバーメニューに出しましたが、お客さんはもちろんのこと、試飲したスタッフにも大好評でした。

これからも色々と進化していく予感の蔵元様!どんどんお客さんにオススメしていきたいと思います。
お忙しい中ご対応くださった薄井常務、薄井専務、せんきんの皆様、ありがとうございました。

今後も蔵元様とお客様をつなぐ立場として何ができるか考え、お客様の気になる情報をお伝えしていきたいと思います。 肩ひじ張らず、お酒のことが全く分からない方にも美味しいと思って頂けるようなお酒を提案させていただきますので、ぜひふらっと君嶋屋に遊びにいらして下さい♪


[銀座店] 三浦


酒のおはなし
COLUMN

NEWS [2019.12.26]

【全店】年末年始の営業ご案内 ~大晦日も営業いたします~


本年も横浜君嶋屋をご愛顧頂き誠にありがとうございます。
年末年始の営業は下記の通りとなっております。店舗毎に異なりますのでご注意下さい。
新年を迎えるお祝い用のお酒などご用意し、皆様のご来店をお待ちしております。
2020年度も皆様に喜んで頂けるお酒をご紹介してまいります。どうぞ宜しくお願い致します。
※お届け・配送に関しては各店舗にご確認いただけますようお願いいたします。

横浜本店
12/27(金)10:00 – 20:00
12/28(土)10:00 – 20:00
12/29(日)10:00 – 18:00
12/30(月)10:00 – 20:00
12/31(火)10:00 – 18:00
1/ 1(水)休み
1/ 2(木)休み
1/ 3(金)休み
1/ 4(土)10:00 – 20:00
1/ 5(日)休み
1/ 6(月)10:00 – 20:00
銀座店
12/27(金)10:30 – 21:00
12/28(土)10:30 – 20:00
12/29(日)10:30 – 19:00
12/30(月)10:30 – 21:00
12/31(火)10:30 – 19:00
1/ 1(水)休み
1/ 2(木)休み
1/ 3(金)休み
1/ 4(土)10:30 – 20:00
1/ 5(日)10:30 – 19:00
1/ 6(月)10:30 – 21:00
恵比寿店
12/27(金)10:00 – 22:00
12/28(土)10:00 – 22:00
12/29(日)10:00 – 22:00
12/30(月)10:00 – 22:00
12/31(火)10:00 – 18:00
1/ 1(水)休み
1/ 2(木)10:00 – 21:00
1/ 3(金)10:00 – 21:00
1/ 4(土)10:00 – 22:00
1/ 5(日)10:00 – 22:00
1/ 6(月)10:00 – 22:00

◆オンラインショップの営業◆
サポート窓口は12/28(土)から 1/ 6(月)までお休みさせて頂きます。
年始の配送については7日より順次発送となります。

岡野亭の料理レシピ [2019.12]

  横浜君嶋屋マリアージュコラム No.010

酒粕と紫花豆の米粉パウンドケーキ

日本酒造り真っ盛りの冬の間、酒屋さんには蔵で丹精込めて造られる日本酒の素敵な副産物、「酒粕」が並びます。酒粕は粕漬けや粕汁、デザートに大変重宝し、更にたっぷりと含まれる米と麹由来の栄養成分が生活習慣病を予防し、免疫力をアップさせる効果が期待できるそうです。2019年最後のマリアージュレシピは、そんな魅力的な酒粕を使いミキサーで作る簡単な米粉パウンドケーキをご紹介します。米粉を小麦粉に変えたり豆をお正月の黒豆の煮豆に変えたり、お好みの材料で自由に変化させてみてくださいね。

酒粕と紫花豆の米粉パウンドケーキ

材料


・米粉:100g


・無塩バター:60g
・キビ砂糖60~80g位(甘さはお好みで調整)
・卵:2個
・塩:1~2摘み
・アーモンドプードル:30g
・酒粕:70g(添加物のない練り粕)
・豆乳:大匙1


・ベーキングパウダー:小さじ1(5~6g)


・煮豆

作り方

1) ②のバターを湯煎で溶かし、②の全てをミキサーに入れて攪拌する。


2)
ミキサーに①の米粉を入れて滑らかになったらボールに移す。


3)
③のベーキングパウダーを入れざっくり合わせ、④の煮豆を入れる


4)
クッキングシートを敷いたパウンドケーキの型に移す。


5)
アルミホイルを被せて180度のオーブンで30~40分焼く。


6)
アルミホイルを取り除き、更に10分~20分焼く。

※容器やオーブンの種類によって焼型温度や時間が違うのでご注意ください。

煮花豆の作り方

1) たっぷりのお水に豆を一晩漬ける。


2)
お鍋に水と豆を入れて沸騰したら灰汁の出たお湯をすてる。


3)
豆もサッと水で洗い流し、きれいなお鍋に豆と水を入れる (豆100gに対して水2Lの割合)


4)
沸騰したら弱火にして柔らかくなるまで煮る。途中水が少なくなったらひたひたまで足す。(固いうちにお砂糖をいれると柔らかく煮えません)


5)
豆が煮えたら、豆と同じ分量の甜菜糖、塩一つまみ、醤油少々を入れて10分位煮て火を止めてそのまま浸しておく。(甘さはお好みで加減してください)

※煮汁を少し煮詰めて豆に戻すと濃厚な味に仕上がります。

おススメのお酒

獅子の里 鮮 活性純米吟醸酒 生酒

獅子の里 鮮 活性純米吟醸酒 生酒

生きた酵母をそのまま瓶詰めしたナチュラルなシャンパーニュの純米吟醸酒。新鮮な果実(リンゴ)のような香りと、生き生きとした軽やかな味わい。ナチュラル製法の細かくやわらかな泡がアクセント。スポンジのふわっとした食感や酵母の香りが活性感のあるお酒と好相性。
モンブルジョー ヴァン・ブラン・レトワール 2015

モンブルジョー ヴァン・ブラン・レトワール 2015

ミネラル、白い花、ヘーゼルナッツ、フレッシュな柑橘系の香り、レモンやユーカリから取れた清涼感のある蜜の香りの中に、この土地のワイン特有のスモーキーなニュアンスが感じられ、香ばしく焼き上げたパウンドの風味と良く合います。

 

岡野 のり子
[社長アシスタント・広報担当]
NO WINE NO LIFE のノムリエ主婦から2005年にお酒の業界へ
J.S.A.認定ワインエキスパート、SAKE DIPLOMA

 

「岡野亭の料理レシピ」
君嶋屋社長秘書のマリアージュコラム

酒のおはなし No.019 [2019.12.23]

二日酔いのない人生を目指して


飲兵衛のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。
営業部サポートの野崎です。

年末年始のこの季節、つい杯が進んで、進みすぎてしまいます。そして次の朝には頭痛や吐き気、身体のだるさに悩まされる方も多いのではないでしょうか。私たちのようにお酒の業界で働いている者もどうしてもお酒とふれあう機会が多く、ついつい飲みすぎて二日酔いに苦しむ事もあります。いわば職業病です。二日酔いに苛まれているその時には「もう2度と酒なんて飲まない」と誓っても、その夜には手が勝手にグラスに伸びてしまうのは私だけではないはずです。
そんな二日酔いを避けるためにそれぞれ自分なりの対処法を持っているかと思います。ただ果たしてその対処は本当に二日酔いに効果があるのでしょうか?効果がないならまだしも、逆に悪化させてはいませんか?今回は私が知っている限りの二日酔いへの対処法の勘違いを紹介していきたいと思います。

二日酔い

~運動~
飲みすぎた翌朝、摂取しすぎたアルコールを外に出そうとジョギングやスポーツジムに行くという話をよく聞きますが、これは間違いです。 アルコールは肝臓で頭痛や吐き気の元であるアセトアルデヒトという物質になって血中に入ります。この物質は汗となって体外に排出される事はありません。汗をかくことによって血中のアセトアルデヒト濃度が高くなってしまいます。 ただでさえアルコールには利尿作用があり頻繁にトイレに行くことになり、体内の水分は少なくなります。それによってさらに頭痛が酷くなったり、ひどい場合は意識を失ってしまう事もあります。 気分転換の軽い運動はいいですが、汗を大量にかくほどの激しい運動は避けましょう。

~入浴、シャワー~
二日酔いの時は風呂に入って汗を流してスッキリするという人もいますが、それも勘違いです。理由は運動と同じで汗をかきすぎると体内の水分量が減り、アセトアルデヒト濃度が高くなってしまうからです。 それでもスッキリすると言う人はいると思いますが、それは時間経過によって体内のアルコールが処理されているからです。 二日酔い時はきちんと水分補給をして、少しぬるめのお湯に浸かるくらいにしましょう。 また、「次の日にお酒を残さないように」と飲酒直後に入浴するなんてこともやめましょう。 入浴によって身体が温まったことにより、ただでさえ飲酒によって良くなっていた血行が、さらに良くなり、より酔いが進んでしまいます。そのせいで平衡感覚を失い転倒してしまう可能性もあります。 飲酒後はシャワー程度で済ませましょう。

~コーヒーを飲む~
二日酔いの時は頭がぼーっとするものです。それを解消するためにカフェインを含むコーヒーを飲んで頭をスッキリさせるという人も多いでしょう。コーヒーの苦味や香りで、二日酔いの口の中の気持ち悪さを洗い流したい気持ちもわかります。同時にコーヒー水分補給をとろうという人もいると思います。ですがやはり、カフェインは利尿作用があります。水分補給どころかコーヒーを飲むことでさらに脱水症状が進んでしまい、頭痛や吐き気が進んでしまうのです。

~水分補給方法~
上で書いたようにコーヒーでは水分補給としては逆効果になりかねません。 また水をひたすら飲むのもコーヒーよりは良いですが不十分です。 人の身体は汗をかくときに水分と一緒に塩分等のミネラルも排出します。その時に水やミネラルウォーターばかりを飲んでも血中の塩分濃度が低くなり「水中毒」という症状に陥ってしまいます。 運動をしない限り激しく汗はかかないにしろ、人は常に汗をかくものです。なので水分補給の際にはスポーツドリンクを飲んだり、水を飲むときは塩のタブレットを摂取するようにしましょう。
お酒を飲むときはスポーツドリンクではなく水をお酒と交互に飲むことによって体内のアルコール濃度を低く保ちましょう。
また二日酔いの時にお味噌汁を飲みたくなりますが、あれはお味噌汁に含まれる水分と塩分を自然と身体が欲しがるからです。身体は必要なものを美味しく感じるのです。欲しがりですね。 お味噌汁を飲むときはシジミが入ったものにしましょう。シジミにはオルチニンという成分が入っており、このオルチニンには解毒作用があったり、肝機能を高める効果があります。

つらつらと長くなりましたが、要するに
・汗をかきすぎるな
・水分補給はしっかり
・塩も摂れ
という事です。
二日酔いに1番効果があるのは時間経過と水分補給です。 安静にして寝るという動物園の動物のような時間を過ごせば自然と二日酔いも解消されていくでしょう。 皆さんも二日酔いの時には今回紹介したことを意識して、ステキな飲酒ライフを送りましょう!



[横浜店] 営業部 野崎


酒のおはなし
COLUMN

最新情報 [2019.12.2]

【本店】セールイベント

12/15(日) 年末焼酎特別セール開催!



【開催日時】2019.12.15 SUN

横浜君嶋屋本店 日本酒館では12月15日(日)に横浜店のポイント会員様限定で年末焼酎特別セールを開催いたします。
人気商品をはじめ限定焼酎を多数取り揃え、通常のポイント規制に関係なく、先着順にてご購入頂けます。詳しくは下のボタンからご確認下さい。


また、ポイントカードをお持ちでないお客様向けの商品もご用意しております。どなた様もお気軽にお越しください!

年末焼酎特別セール詳細 横浜君嶋屋 横浜本店

最新情報 [2019.12.2]

【本店】セールイベント

12/15(日) 年末焼酎特別セール開催!



【開催日時】2019.12.15 SUN

横浜君嶋屋本店 日本酒館では12月15日(日)に横浜店のポイント会員様限定で年末焼酎特別セールを開催いたします。
人気商品をはじめ限定焼酎を多数取り揃え、通常のポイント規制に関係なく、先着順にてご購入頂けます。詳しくは下のボタンからご確認下さい。


また、ポイントカードをお持ちでないお客様向けの商品もご用意しております。どなた様もお気軽にお越しください!

年末焼酎特別セール詳細 横浜君嶋屋 横浜本店

NEWS [2019.12.2]

ジャン・ジョスラン来日!君嶋屋厳選シャンパーニュ

12/4(水) – 9(月) 伊勢丹新宿店ノエル・ア・ラ・モードに出展します


伊勢丹新宿店シャンパーニュの祭典「ノエル・ア・ラ・モード」に今年も君嶋屋が登場します。 エレガントなピノ・ノワールが人気のジャンジョスランから、ジャン・フェリックス氏が緊急来日にて登場。会場にお越しのお客様へ君嶋代表と共にワインのご紹介をさせていただきます。
シャンパーニュ地方の豊かな文化にふれる年末の恒例イベントにぜひ足をお運び下さい。

開催期間 Part1 12月4日(水)~ 9日(月)10:00~20:00
(試飲は19:40まで)※最終日午後6時終了

◆ジャン・フェリックス氏来場時間◆
12/7(土)14:00-17:00 / 12/8(日)14:00-17:00
営業時間 10:00~20:00 (最終日は18:00終了)
場  所 伊勢丹新宿店本館6階 催物場
ノエル・ア・ラ・モード 伊勢丹新宿店

最新情報 [2019.12.2]

【銀座店】セールイベント

ワインセール開催!12/12(木)-15(日)



【開催日時】2019.12.12 THU - 15 SUN

横浜君嶋屋 銀座店では12月12日(木)から15日(日)に年末ワインセールを開催いたします。
店内の輸入ワインは現金でのお支払いは15%引き、それ以外のお支払い方法は10%引きとなります。
*銀座君嶋屋ポイントカード適用対象外となります

ご贈答や年末年始のご入り用などに、ぜひこの機会をご利用下さい。 皆様のお越しを心よりお待ちしております!

横浜君嶋屋 銀座店