岡野亭の料理レシピ [2021.03]

  横浜君嶋屋マリアージュコラム No.015

免疫力を上げるお家ご飯 第2回 『スーパーフード ”生姜”』

今回のテーマは生姜です。
漢方の古書には「しょうがは百邪を防御する」と記され、日本でも奈良時代に中国から伝わり既に栽培されていた記録が残っています。そして江戸時代に入ると生産量も増え、誰でも気軽に親しむことのできる身近な食材となっていったようです。江戸っ子が屋台でお鮨を食べる時にガリをつまんでいた習慣は、生姜の殺菌効果で食中毒を防ぐための昔の人の知恵でもあったと、ある寿司職人さんから聞いたことがあります。風邪の引きはじめに生姜湯、神経痛や関節痛に生姜湿布、漢方薬、日々のお料理に、生姜は一年を通して大活躍です。今回のテーマは私たちの生活に欠かすことのできない真のスーパーフード、生姜です!

コラムでご紹介する生姜に含まれる栄養や効能の専門知識は、医食同源をモットーとし、食通、ワイン通のシェフドクターとしても有名な大友博之医師が監修されているWebサイト「医師視点の医と食のメディアIshiPedia」から引用させていただきました。こちらもどうぞ合わせてご覧ください。充実した内容と美しい画像が盛沢山で読むだけでも免疫力アップ間違いなし!そしてお料理の創作意欲がもりもりと沸いてきますよ。

医師視点の医と食のメディアIshiPedia
https://ishipedia.jp/


生姜に期待できる3大成分の効果

東洋医学的側面でも血や気の巡りをよくして体を温め、冷え性の改善や風症状を改善し、新陳代謝を促進するとあります。

生姜
≪生姜≫
  • ジンゲロール
    血管を拡張し体の深部にある熱を末端に広げ、血の巡りをよくして血行不良から来る肩こりや頭痛を改善。免疫力アップ。
  • ジンゲロン
    生姜を加熱や乾燥させることによってジンゲロールが変化したもの。胃腸を温める効果や血行を促進させる。
  • ショウガオール
    生姜を加熱や乾燥させることによってジンゲロールが変化したもの。痛みの原因になるプロスタグランジンを抑える鎮痛効果。

料理では生姜そのものの風味を味わったり調味にパンチを効かせたり、肉や魚の臭みをなくしたりと様々な使い方があります。
それではレシピのご紹介です。


牡蠣のしぐれ煮

牡蠣のしぐれ煮

材料 


・牡蠣6~8粒
・生姜
・乾燥和山椒の実 3~4粒(なくてもOK)
・日本酒 20ml
・みりん 20ml
・醤油  20ml
・砂糖  小匙1/2程度(お好みの甘さに調整してください)

作り方

手順


1)
冷たい塩水(海水程度の塩分)でやさしく牡蠣を洗い、何度か水を変えながらよくゆすぐ。

2)
お湯をたっぷり沸かし、水切りした牡蠣を2分ほど茹でてザルに上げる。

3)
鍋に日本酒、みりんを入れて沸騰したら醤油、(お好みで砂糖)、生姜の千切り、和山椒を入れる。

4)
再び沸騰したら中火にして湯を切った牡蠣を入れる。

5)
5分位煮たら牡蠣を取り出し、残った煮汁を少し煮詰めて牡蠣に絡める。

おススメのお酒

ブリュット・トラディション
ブリュット・トラディション
シャンパーニュ・クリスチャン・ブザン


 グランクリュ、ヴェルズネイの北向き斜面で栽培されるピノノワールの緻密な酸と華やかさを軸に、フィネスとエレガンスさが調和したバランスの取れた味わい。自然に寄り添った造りから生まれる特有のやさしさがあります。
コト―・デュ・リヨネ イニシャル・ルージュ 2019
コト―・デュ・リヨネ イニシャル・ルージュ 2019
コンダマン・ベルナール


 チェリーやプラム、いちご、熟した無花果のチャーミングな香り、エキゾチックなスパイスと花崗岩土壌由来のミネラルを感じる風味が、生姜と和山椒の香る牡蠣の煮付けにマッチします。
秋鹿 山廃純米無濾過原酒 山田錦無農薬栽培
秋鹿 山廃純米無濾過原酒 山田錦無農薬栽培
秋鹿酒造


 蔵の自営田で無農薬循環型有機栽培の山田錦を100%使用。
山廃の癖を感じさせないきれいな造りが特徴で、ゆっくりじわじわと広がる米本来のナチュラルでふくよかな旨味がしぐれ煮の味わいを包み込みます。


ジンジャースコーン 14個分

デザートワインや日本酒の古酒と一緒にゆっくり味わいたい、スパイス香る大人のスコーンです。
カルダモンの代わりに五香粉またはオールスパイスを生姜と合わせても美味しいですよ!

ジンジャースコーン

材料 <14個分> 


・【A】
  米粉         200g
  カルダモンパウダー 小匙2
  シナモンパウダー  小匙1/2
  ベーキングパウダー 10g
  キビ砂糖      50g
・バター 60g
・牛乳  80g
・溶き卵 1/2個
・生姜  ひとかけ(みじん切り)

作り方

手順


1)
【A】をボールに入れてよく合わせる。

2)
バターを①に入れて手ですり合わせてバターと粉を馴染ませる。

3)
[2] に溶き卵1/2個分と牛乳を入れて、捏ねすぎに注意しながら手でまとめる。

4)
オーブンペーパーに生地を21cmx6cm位の長方形に伸ばして形を整える。

5)
スケッパーで14本にカットする。

6)
残った溶き卵を表面に塗る。

7)
200度に予熱したオーブンで18分~20分焼く。

お好みでメープルシロップまたは蜂蜜を添えてください。

おススメのお酒

アルザス・ゲヴェルツトラミネール ボーランド・ヴァンダンジュ・タルディヴVT 2015
アルザス・ゲヴェルツトラミネール ボーランド・ヴァンダンジュ・タルディヴVT 2015
アルベール・ボクスレ


 完熟した桃やエキゾチックなフルーツの芳醇で凝縮感のある味わいに、アクセントのスパイシーな風味がスコーンと楽しいハーモニーに♪
達磨正宗 三年古酒
達磨正宗 三年古酒
白木恒助商店


 米の旨みを十分に溶かし込んだお酒がじっくりと3年以上熟成された、とろりとしたまろやかな味わいがあります。少し冷やして召し上がってください。

 

岡野 のり子
[社長アシスタント・広報担当]
NO WINE NO LIFE のノムリエ主婦から2005年にお酒の業界へ
J.S.A.認定ワインエキスパート、SAKE DIPLOMA
「岡野亭、お席ございます」
君嶋屋社長秘書のマリアージュコラム