酒のおはなし No.024 [2021.2.12]

美味しく飲むための口内環境づくり


いつまでも美味しく食べて飲みたい。

多くのお酒好きたちがそう思っていることでしょう。その夢を叶えるべく、みなさんは何をしているでしょうか?
わたしも30歳目前。健康を考えるような年齢にもなりまして、色々と身体を気遣っております。特に、ここ数年熱を入れているのが「口内環境整備」。そこでわたしのオススメを皆さんにシェアしたいと思います。

美味しく飲むための口内環境づくり

歯ブラシ

お風呂のぬめりをイメージしてもらえると、毎日使っていたとしても水をかけるだけではなくてこすり落とさなければいけないことが理解できると思います。
泥酔した夜も、二日酔いの朝も、最優先事項として歯磨きをしましょう。

【オススメ】Tepeのスプリーム歯ブラシ
予防歯科先進国のスウェーデンで生まれたTepe。
毛が柔らかいので歯肉を傷つけず、長さの異なる二種類の毛が混植されており、歯と歯の間や歯と歯茎との境目が洗いやすい。
ヘッドの形状が先に行くほど細くなっているからか、二日酔いの朝、口に物を入れたくない時でもすんなり入れることができます。
何度この歯ブラシに助けられたことでしょうか…(遠い目)
Amazonで売っているので、買いやすいのもポイントが高いです。

歯磨き粉

【オススメ】Concoolジェルコート F
発泡剤不使用で泡がもこもこしないので二日酔いの日でもスッキリ洗いあがり、お気に入りです。
世の中にはフッ素含有量がもっと多い商品もありますが、私はコンクールの洗い心地が気に入っています!
ロフトにも売っているので入手も便利です。

美味しく飲むための口内環境づくり

デンタルフロス

【オススメ】小林製薬の糸ようじ(6本糸)
何事にもやることのハードルは下げていった方が良いので、どこでも売っていて使い捨てできて、持ち運び用サイズもコンビニに売っている糸ようじがオススメ。
片手でスイスイとできるのも良いところ!

歯科での定期健診

本当に、半年に一度は何もなくても受けましょう!
身体の健康診断は定期的に受けていると思いますが、歯医者さんには行っていますか?
歯石は毎日ちょっとずつ溜まっていくので自分じゃ分からないものです。
人間、綺麗に磨いているつもりでも苦手な場所があるもので、歯垢がたまるとその中の細菌によって歯茎が炎症を起こし、歯周病になるおそれがあります。
炎症を起こして出血していると血管に細菌が入り込んで血液の流れに乗り、全身疾患を引き起こす可能性も!

オススメのYoutuberで、「口元美容かおり先生」という方がいらっしゃいます。
口元美容かおり先生
https://youtube.com/channel/UCUuV5KFqS9VXUm4IbM0fynQ

見ると歯医者さんに行かなきゃ、という気持ちになるのでかなりオススメです。
ちなみにわたしは3か月に1回クリーニングに通うようにしていますので参考になさってください。

歯科矯正

わたしは社会人になってから歯科矯正を始めました。
まだまだ時間はかかるのですが、まず歯列が改善されたことにより、圧倒的に歯磨きが楽になりました。
顎関節の痛みや時々なっていた反対咬合もかなり改善されています。
唾液も出やすくなり、舌の位置も改善されて歪みがなくなっています。

口腔の機能として咀嚼、唾液、発音、審美の他に、かみ合わせによって顔ないし全身のバランスを取る、というものがあります。
もし、歯並びが気になる、顎の機能が気になる方がいらしたら思い切って歯科矯正を始めてみてはいかがでしょうか。

長寿大国日本ですから、歯を綺麗にして健康寿命を延ばしましょう!
そしていつまでも美味しいお酒を楽しみましょうね!


三浦まなみ

三浦 まなみ [株式会社横浜君嶋屋 銀座店 和酒担当] 
東京医科歯科大学大学院卒業後、横浜君嶋屋入社。2017ミス日本酒 岩手代表。
SAKE diploma、ソムリエ、国際唎酒師取得。


酒のおはなし
COLUMN