酒のおはなし No.016 [2019.10.24]

無濾過生原酒、燗して味わう


いつもご利用いただきましてありがとうございます。横浜店で日本酒を担当しております織本です。
私が成人を迎え、お酒を飲める年齢になってから約30年が経とうとしています。余談ですが、子どもの頃、親が自宅で宴会をしている風景を思い出すと、ビールは大瓶、日本酒は一升瓶(当時は特級、一級、二級などの級別ランクがありました。)、しかも、日本酒は燗酒にして飲むのが定番でした。


燗つけ

二十を超え堂々と飲めるようになった時、日本酒業界は吟醸酒ブームの始まりでした。俗にいう華やかでフルーティな薫りは、今まで感じていた酒臭い薫りのお酒とは雲泥の差であり、こんなお酒があるのかと正直ビックリしアルコール飲料全般に興味を持ちました。日本酒以外の酒類では、カクテルブームがありカクテルスクールに通って自宅で作ったりしてました。その後、ポリフェノール効果から「赤」と付けば何でも売れた赤ワインブームが起こり、それと入れ替わるように空前の焼酎ブームが巻き起こりました。ブームに乗りやすいのか、様々なカテゴリーを楽しんでいるうちに、とある一升瓶のラベルに書いてあると六文字に引き込まれました。

その文字は・・・「無濾過生原酒」です。

無濾過生原酒

とりあえず購入することにし、自宅で口にすると今まで飲んできた日本酒よりも濃厚で、米の旨味がはっきりし、後口の酸も効いて、余韻も長い、もう直ぐに虜になり、完全に目から鱗でした。そこから、無濾過生原酒と書いてあるお酒を片っ端から飲み始め、常時数本をストックするようになったある日、何気なく燗酒にしてみようかと思いました。親達が宴会で飲んでた燗酒を試してみたくなったのです。

因みにその当時は生酒を燗酒にするのは業界では御法度で、山廃や生?の純米酒も温めたら勿体ないと言われてた頃でした。

早速、湯煎し温めて飲んで見たところ、冷酒では味わえなかった奥行きのある旨みとコクがたまらなく美味しく、ついつい杯を重ねて止まらない位でした。そこから、燗酒の魅力に更に引き込まれ、生原酒以外でも、しっかりと造られ、熟成された火入れのお酒も楽しむようになっていきました。燗酒は味わいもそうですが、料理との相性が良く、お刺身の脂分を溶かして旨みを感じたり、煮物やお鍋などと合わせたときに更に美味しさを引き出してくれると感じています。また、自分で美味しく燗つけが出来るとなんだか嬉しくなります。

燗酒

酒臭いと傍から見ていた燗酒が、日本酒のレベル向上と共に自分の志向に合い、自身の感じたその良さをお客様にお伝えしたく、日々努めております。 もし、燗酒にご興味をお持ちになりましたら、私、織本までご相談ください。 楽しい燗酒ライフをご一緒に楽しみましょう♪



[横浜店] 日本酒担当 織本


酒のおはなし
COLUMN