開催報告 [2019.5]

STEPHANE OGIER 初来日記念イベントレポート

ステファン・オジェ 試飲セミナー&メーカーズディナー


ステファン・オジェ メーカーズディナー

<改めて知るステファン・オジェの魅力>

2019年4月2日、ステファン・オジェ初来日に伴い、日本ソムリエ協会のご協力のもと、プロ向けのセミナーを開催させて頂きました。 定員40名で募集をさせて頂きましたが、すぐに満席、キャンセル待ちがでるほど大好評でスタートさせて頂きました。 ステファンが予め用意した資料・地図中心にセミナーがすすめられ、ワイン6種類を中心にテイスティング、ドメーヌやステファン自身の紹介、醸造に関して、コートデュローヌ全体・コートロティ・コンドリューを中心にテロワールの特徴、そして、コートロティの土壌を細分化した細かいテロワールに関してまで、ぎっしり内容の濃いセミナーとなりました。 今回出席して頂いた方、恐らくステファンが造るワインの魅力を感じて頂けた充実したセミナーとなりました。

ステファン・オジェ メーカーズディナー ステファン・オジェ メーカーズディナー ステファン・オジェ メーカーズディナー

メーカーズディナーはクラシカルな趣のセンチュリーコート丸の内にて、広く一般の方にご参加いただき、年齢層も幅広く限定20名様にお集まり頂きました。 今回は個室を会場としたアットホームな雰囲気でディナーがスタート。

ステファン・オジェ メーカーズディナー

鏡チーフシェフのマリアージュによるディナーは全5品。彩も美しい春を感じる料理。ワイン造りへの情熱を感じるステファンの解説に合わせ、エレガントと称される6種のワインが次々にグラスに注がれ、参加者の皆さんは深くうなずきながら料理との組み合わせを堪能されていらっしゃいました。 どの組み合わせも大変素晴らしいものでしたが、コンドリュー/ヴィオニエの豊かでまろやかな風味とアスパラガスの軽い苦みを含んだ春野菜の甘さが印象的で、後にオジェ本人も大変素晴らしいとマリアージュの感想をお話されていました。

ステファン・オジェ メーカーズディナー ステファン・オジェ メーカーズディナー ステファン・オジェ メーカーズディナー

オジェと君嶋代表の出会いは20年前。そのワインに惚れ込み長く親交を深めてきましたが、今回念願叶っての初来日という事で喜びもひとしお。二人とも実に楽しげでマリアージュの味も格別なものだったようです。

ステファンは長旅の疲れも見せず、終始にこやかな笑顔で撮影にも快く対応して下さる紳士ぶりが印象的でした。その人柄からして我々を魅了してやまないステファン・オジェのワインにますます注目が高まります。

ステファン・オジェ メーカーズディナー
横浜君嶋屋
最新イベント情報はこちら!